calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
categories
archives
comments
recommend
読書
links
profile
others
本と着物メインの場所。気が向いたら書く方向で。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.04.20 Sunday   -  -
男は黙ってトロッコ!
今日は妹と父上と初詣に行きましたので、

鶴姉妹はお着物を着ました。

やっぱり正月は着物を着ないと始まった気がしなくって。

岡山の最上稲荷に行って来たんですが

父上曰く他の参拝客に囁かれとったらしいけど

鶴姉妹は二人で狛犬が居るとこまで坂道を登りながら

「その通り!」とかいって物まねしたり、

「男は黙ってトロッコ!」「男は黙って唾!」

ってあほな事していたので もっと大人しくしとけばよかったよ(笑)



今年はもっと着物着たりしたいですなぁ。

でも今日の着物はいきなり行くと言われたのでボロボロじゃよ。

もっとちゃんと考えたかったのに!

コーディネートを考えたり着たりはやはり愉しいので

誰か着物で遊んでください。



今回のコーデ紹介も一応しておきます。

時間があれば自己流で日本髪もどきを結ったり、

大正浪漫風結髪にでもしたかったんだけど

時間もなかったし今回はおろして行きました。

くやしいのは前髪伸びちゃってぱっつんじゃないことなんじゃけど。

着物は私が幼い頃初めて見繕った反物で

子供の頃からお気に入りの着物だったので

縫い直してもらいました。やっぱりこの着物可愛い!!大好き!

子供着物なのに赤や黄色じゃないのがいいと思う。

帯は白地に小さなねじり梅が刺繍してある帯。

衿は骨董市でただでもらった頂き物の刺繍半襟、こんな時にしか使えれないと思って!

道行きは総梅柄w梅柄マニアにはたまりません!!!

続きを読む >>
2008.01.06 Sunday 20:41  kimono  comments(0)
骨董市にいってきました
先週?毎月やってる骨董市に行ってきました。

でももう福山もだめだなー。着物全然ないし、常連の店も辞めちゃったみたいだ。

残念。今度は関西とかに出てみようかなー。

でも関西の骨董市の怖い話を見たので出るの怖いな。

外でそういう人を見たら、あぁ・・・ああいうのが大阪のオバチャンになるんだなと思う。

都会は怖い。



話が逸れたけど、今日もあんまりなかった。巡ってみたけど店自体が少なかったし。

着物を扱ってる店も3、4店舗くらいだった。







今回の戦利品



◎黄色?黄緑の絞り柄に四葉の形に象った紐の中に紋が色々入ってる帯

◎紫の花柄錦紗の半纏

◎鳩みたいな顔の柄のサーモンピンクな帯

◎ショッキングピンクに牡丹、菊の柄と黒の梅、御所車柄の半襟



後半ふたつはおまけなのでただでした。





今年は別珍の足袋欲しいなあと思ってます。

相当寒い・・・。







ところで煙草が吸えない私には夢の話ですが、着物に煙管が粋な女像です。

煙管はやたらいっぱい持ってんの。

長いのも短いのも。でもタバコ吸えないから結局その煙管たちもお飾りなわけで。

ほんともったいないよね。吸える子になりたかった。

いや別にタバコの吸える女が好きなわけじゃなくて、煙管が吸える女がいいの!

煙管は相当きついようなので1ミリも吸えない私には無意味なものであります・・・グスン。















今年もまた、着物を着ないまま年が終わろうとしとるよ。
続きを読む >>
2007.12.23 Sunday 15:31  kimono  comments(0)
キモノバトーン
ちょっと頂いてきましたので答えてみますwww



☆キモノバトン☆




□キモノにはまったきっかけは?

うーん、昔から正月とかお盆とか
母の実家に帰省した時には必ず着物着ていて、
祖母は和裁士だったので着物を作る工程を見るのが好きだったし。
(それに母も祖母も着物を着てする仕事をしていたので)

そうやって考えるとやっぱり必然的にすきになったのかなぁと思う。

□キモノ歴は何年(何ヶ月)ですか?

着物を自分の意思で着だしてからは
うーん5年くらい?かなぁ。

□好きなキモノの色・柄を教えて下さい☆

一番好きなのは梅柄です。
女紋が梅鉢なのでそれにちなんで、という意識もあるけど。
梅柄があるとついつい買ってしまいます。
色で言うと紫が好きなのかナァ・・・
一番多い色ですし。
でも緑も、青も、黄色も好きwww

□どんな時にキモノを着ますか?

遊びに行くとき。
着物が似合う場所にもっと行きたいので、
着物仲間がもっと欲しいナァとおもいまする。

□また、どんなところにキモノを着て行きたいですか?

やっぱり京都に着物で行くのがいい。
一度着物で行きましたけれど。
もっと着物で行きたいwww

□キモノに関して、何か悩みはありますか?

いまだに角出しが出来ません(;ω;)
あと襟紋抜きが上手くない・・・もっと練習しないと!

□今欲しいキモノ(キモノ小物)はどんなものですか?

訪問着がもっと欲しい!もちろん素敵柄の。
あと下駄がもっと欲しいです。

□キモノをお買い上げするする際の、平均予算は?
 また、これ位なら払えるという限度額は?

うーん、いつも骨董市には
1万くらい着物資金として持って行きます。
それで大体二袋くらいパンパンにして帰ってくる(笑)。
限度額は骨董市なら5000円くらいまでかなぁ。
大抵買うのは2000円くらいの着物が多いです。

□オススメのお店・サイトがあればこっそり教えて下さい☆

あまりお店とかで買わなかったりしますが

風香←着物のお店。個人的にアリスシリーズの着物が欲しいので、いつか是非!!

ハイカラミーシャ←履物のお店。物凄く素敵!物凄く乙女!そんな下駄や草履がいっぱいwww

□キモノ友達は何人位いらっしゃいますか?
 宜しければ、そのお友達にバトンをお渡し下さいませ☆

キモノ友達?一人しかいない気がしますが。
友達貧乏で申し訳ない(グスン)
2007.10.31 Wednesday 14:29  kimono  comments(0)
【着物】HI/KO/NE!!【コーデ】
なんと友達であるIたんが着物乙女である事が判明…!
彦根dayはIたんと着物着る事にしますたー!(ヒャッホーイ)
んで、昨日考えたコーディネートをさらに考えたらこうなった!




彦根用コーディネートでちたヽ(`∀´)ノ


◎ピンクに橋と菊の襦袢(@大骨董市)
◎青の笹柄縞着物(@天神さんのタイムセール)←
◎灰色にダリアや薔薇が織ってある帯(@今昔マーケット)
◎水色の葉に黄色の薔薇半襟
◎緑の帯揚げ
◎白×ピンク、青の帯締め(@今昔マーケット)
◎辛子色の柄足袋(初めて作った足袋)






羽織は一応紫の何の葉っぱがわからないけど葉っぱ柄(←)にしとした。
オクで落とせたら、あの雪輪に小梅の黒い羽織着るぉ(*´∪`*)

私は梅柄に物凄く弱い。
いつか、梅柄コーディネートしたい…
2007.10.29 Monday 23:58  kimono  comments(0)
大骨董市


きのこオレンジ戦利品 きのこオレンジ

きのこブルーピンクの格子柄に百合と水玉の単着物
きのこグリーン薄いピンク地に菊と雲と橋の柄袷長じゅばん
きのこレッド薄いピンクにライトグレーが入った帯締め
きのこオレンジ朱色にチャコールグレーの帯締め


大骨董市最終日で着物も帯も二枚で1000円になっていました。
他のお店も結構素敵柄な着物があったりしました。
でもイベントの後で行ったので余り見れず・・・
今回は久しぶりにピンクの着物を買いました
帯も素敵なものがいっぱいあってもうちょっとお金持って行けばよかった〜
ピンクだし、水色とかが似合いそうじゃ・・でも水色の帯って夏物しかNA★I
さっきちょろちょろ探したけど単の期間の帯がなかったです(ぅおお)
ちょっと8月の福山骨董市に行くべきだなと思った!


百合柄の着物は可愛くて一番キュンと来たのでお買い上げ♪
芥子色の銘仙とかもあってかわいかった・・・!!もう少し着物資金持ってけば絶対買っとったな!
コレのときはあの紫の鼻緒の小町下駄が似合うんでないかなーと思っとる。
コレに合わせてなんか白系の足袋とか作ろうかな。
家でよくよく見たら結構シミがあったわ
まぁ仕方ないか。これぐらいなら許容範囲っす。


お襦袢の方はツボだったwww
なんだこの乙女襦袢!今年はアレだな!乙女がテーマかもしれぬ
去年はロックで奇抜がテーマだったので
豹柄ブーツに縞柄とか合わせていましたが。
今年は乙女でいこうwww
夏着物も今年はどうやら合わせ方も去年とは違うわ。
夏中に着る事があればあの青地矢羽(こっそりボーダー)柄に
オレンジの御所車柄の名古屋がいいなぁwwwと思っとる。

そういえば大骨董市に出してたランプが凄い可愛かったー!!!
福山にお店があるみたいだし今度行ってみようかなぁ。

八月は福山骨董市絶対行こうwww
えへー
2007.07.30 Monday 14:30  kimono  comments(0)
 1/1PAGES