calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
categories
archives
comments
recommend
読書
links
profile
others
本と着物メインの場所。気が向いたら書く方向で。
<< 女による女の為のアール18文学賞  main  バトゥーン 二つ目! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.04.20 Sunday   -  -
バトゥーン一つ目!
PNを「毘沙門天」にしたらどうかと提案されました。
おまえそれじゃ救いようがないですよな!



極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン

【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。


指定:【奇譚抄録】
■いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか

そうだ!妖怪小説を書こう!の軽いノリで作られた小説。
一度手直しを入れるため下げています(一話のみ置いてます)
生まれたのは専門を卒業して一年目の春くらい?
構想は殆どなしです。

■どんな話なのかご説明を

対妖魔(妖怪)専門職のフリー・時雨のお屋敷に迷い込む人間と妖怪たちのおはなし。
構想とか練り直しているのであれじゃけど、
月食がキーワードになっています。

■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか

人間がどれほど可笑しな生き物かってのを書きたい。
妖怪とか人世から一線外れた者たちからみれば
どれくらい愚かしくて摩訶不思議なのかとかそういうのを書きたいなと。
キャラ的にはやはり妖怪を沢山出します。
今書き途中の第二話目でも妖怪が出ますが、自分で作った妖怪っていうのも
このシリーズの特徴かと思います。

■この作品の好きな所など

大好きな妖怪が書けるとこですかね。
読むとすぐに分かると思うのですが陰陽道が基盤としてあります。
小さい頃なりたかった職業第二位の陰陽師なので
書いていて楽しいです。
その頃培った陰陽道ネタとか書けますしね。

■設定などで気を付けた所

時雨の屋敷がある場所を曖昧にした所かなぁ。
これは色んな話とリンクしているのですが、常世の中に存在する十字路の奥に屋敷がある設定です。
屋敷に迷い込む人間どもは半ば吸い込まれるようにして屋敷にやってきます。
欲する者の目の前に現れて、探そうと思った者の前では見えなくなる術を敷地全体にかけられている、という設定。
此処が一番好きな設定であり、一番最初に出来た設定でもあります。

■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン

時雨が縁にて柱に凭れ、水鏡を見ながら酒を飲む。
その傍らで三味線を弾きながら琴太夫という式が座している。

上記のシーンが気に入っています。

■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか

作品内では以前置いていた時のものをもっと掘り下げたものや、
時雨の身内(何故父母が突然消えたのか)の話など入れていく予定です。
あとはもう少し宗教色の入り混じった話とか入れたいですね!
幼い頃初めて親に買ってもらった宗教本(確か4歳か5歳くらいの時)
日蓮上人のお噺が自分の中ではかなり印象深く残っているので
そういう話も入れたい、という意気込み。


■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を付けるとしたら

墓場の鬼太郎OP「モノノケダンス」的なあんな感じ(笑)
EDは切ない感じの大神の曲みたいなの、平原さんの。
あれ大好きなんだ。神。
挿入歌?え、キャラソン?←
何でしょうね、陰陽師の挿入曲みたいなのとか?
琵琶とか琴とか笛の音が入ったような感じ・・・か?(知らんよ)

■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由

白狐・玄狐兄妹コンビ。
あいつらのギャラは恐らく独楽鼠。
理由?うーん・・・マスコットっぽいから?
割と荒んだキャラが多い気がするので。
あと、蜜姫ちゃんも割りと好きです。
懐くとかなり態度が違うところが好き。わかりやすくて。

■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由

カップリングはあまり・・・。
でも誰か時雨を巡って二話目に登場の「琴太夫」と、「朧」のバトル二次小説書いてくれたらいいのに。
(そんな奇特な方はいないだろ)

■この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由

河童の司馬天。短編にて出演を構想中。
※シバテンは中国地方らへんで言われる河童の別称です。
その他のも「ゴウゴ」、「エンコ(猿猴)」などがあるそうな。
理由は人間らしいというか俗っぽいから。

■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由

推したいキャラ、好きなキャラは一杯いるので書ききれないです。
でも時雨の屋敷を訪ねる友人に坊主を入れたいと思ってる。

■キャラクターの声イメージはありますか

それはよく考えるんですけどちょっと頑張って書いちゃうw
(気持ち悪いな、その言い方)

・時雨:朴/さん(これは結構最初からそういうイメージ。寧ろBSR謙信公っぽい声のイメージ)
・朧:石//田/彰//(あ・す・ら・ん!ダメンズウォーカーに出れる彼のような声のイメージ)
・琴太夫:子//安//しゃちょー(はい出たよー!必ずイメージすると子安になる罠)
・十六夜:浅//川/悠//さん(キヨモリコウ!此の子はツンデレイメージなので)
・十六月:大//谷/育///江/さん(はーはー!藤姫たんのイメージと白龍なの、此の子w)
・九曜:玄////田/哲//章///さん

ごめん・・・此処が一番頑張って考えとる


■その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント

うーん?オススメね。
鬼が人を食らう描写が好き。
ていうか鬼は何時も腹ペコで可哀想だな。

■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)

えーうーん。アクションゲームにするがいいよね!
大神とかBSRとかpokemonとかみたいな。
すきなもん全部書いたみたいになっとるが。
あー別に乙ゲーでもBLでもいけるんじゃねぇかな。
むしろBLでやってみたい。(おまえね)

■この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等)

間違いなく深夜枠だろうね!!ここは胸を張って言える!
ゴールデンは有り得ないでしょう。
会社はよくわからんけどあやかしとかMONONOKEスタッフ・・・
(これ以上は言わない方が吉です)

■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)

漫画になるとしたら作家さんは蝦川ヤエコさんがいいな。
だったらいいななので大きくいけばいいよ。


■その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等)

特にございませーん

■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら

取材しに京都に行かせろ。(行けよ勝手に)

■次にバトンを回す人(作品の指定付きで)

キナコさん [キンノウレンジャー]
久村 蜜さん [黄泉路ヶ丘四丁目四つ辻]
景羽さん [骨董商朧綺譚]

宜しければ受け取っていただければと思っています。
答えにくい場合は指定なしでもいいのではないかと思います。
(だって連載中とか手直し中だと答えにくいだろうと思うしモゴモゴ)


お疲れ様でありまーす!
2008.03.02 Sunday 23:46  iroiro  comments(0)
スポンサーサイト
2008.04.20 Sunday 23:46  -  -